■プロフィール

sumaimachi

Author:sumaimachi
住まいとまちづくりコープ 
       代表 千代崎一夫
1992年に住まいの事は何でも相談できる場として、事務所を設立。主にマンションや団地などを総合的に診断し、長期営繕計画作成、大規模改修工事企画、監理、規約や管理システム見直し、管理組合顧問などをしています。

〒174-0072
板橋区南常盤台1-38-11
福興電気1階
TEL 03-5986-1630
FAX 03-5986-1629
メール 
sumaimachi@sumaimschi.net 

■検索フォーム

■最新記事
■カテゴリ
■今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■最新コメント

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
チリの軍事クーデター 1970年9月11日 
9月11日です。
私にとっては1970年のCIAに援助されたチリの軍事クーデターが忘れられないです。銃撃音のするモネダ宮殿からのアジェンデ大統領の「ビバ チリ  ビバ ポピュレーション」という放送は記憶に残っています。

スポンサーサイト

テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

その他 | 22:32:12
自由学園明日館保存工事から10年経ちました。
自由学園明日館保存工事から10年経ちました。
 自由学園明日館保存修理工事完成10周年記念講演会がありました。
  改修工事をされた会社の設計担当の方の修理以前のお話と館長からの完成以降の重要文化財の動態保存に状況
について話しがされました。
  講堂で講演のおこなった後、参加者は無料で見学ができました。(感謝感謝)
  私は子どもの頃からここを見ていましたし、9年前の「マンション管理士が教えるだまされない鉄則100」の出
版記念会はここが会場で使ったり、フォーラムでも使っていますので、なじみの場所です。
 お見かけした参加者は次の通りです。
  熱海のタウトの設計した「旧日向別邸保存会」の太田さん、矢崎さんお二人は熱海から参加。奥村昭雄・まこと夫妻、片柳さん、樋口さん、前野まさるさん、山下夫妻などが知っている方でした。
  矢崎さんから南迫哲也さんを紹介していただきました。南迫さんは福島県応急仮設住宅の設計で入選されて 
 います。(後で分かりました。そのとき震災の話しもすれば良かったと思います。) 
  自由学園は身近にあって使える場所としてとても素敵な場所です。

その他 | 23:06:58
40周年を迎えた新建築家技術者集団
 昨年が新建築家技術者集団の設立40周年でした。今年は東京支部の40周年です。
その1年前に新建築技術者集団という「家」のつかない組織ができました。その設立趣意書を見てその日の内に入会申し込みをしました。
 「住み手使い手の立場で地域に根ざした」「生活派の建築を住民派のまちづくり」とかいうことで性格を表しています。
 運動の理念を仕事にしたのが「住まいとまちづくりコープ」です。マンションの仕事が多いものの住宅については何でも相談くださいという立場です。「ハスズィングケースワーカー」と名付けています。
 最近では「長生きマンション長生き団地」とか「100年マンションへの確信」ということでマンションへのサポートをしています。


その他 | 23:36:08
103歳まで あと40年働こう 
あと40年は働こう

 オスカーニーマイヤーが103歳という記事がありました。
 まだ設計をし続けていて毎年完成をしているとのことです。
ニーマイヤーが設計した建物などはニューヨークの国連ビル、ブラジリアの都市計画しか知りませんでした。
国連ビルはヘリコプターで上から見ただけ、南半球に入ったことがないので、ブラジリアには行ったことがありません。人口的に造られた首都というのは大変興味があります。その中の国会議事堂は世界遺産になっているそうです。

 ニーマイヤーの設計したものでは、08年にドイツに行ったときにベルリンのインターバウ・ハンザ地区で彼が設計をした集合住宅を見ました。いかにもコルビジェの弟子だなという感じのピロティがある建物でした。逆三角形の柱の組み合わせでピロティを支えています。ピロティは意図的か低く抑えられており、同じインターバウのコルビジェのユニテの圧倒的な量感という感じとは違いました。

 ニーマイヤーはブラジル共産党に入党していたが、軍事政権ににらまれ、フランスに亡命、フランス共産党に入党し、フランス共産党の本部ビルを設計した。民政になって帰国、前述のように活躍。99歳の時に再婚したらしい。思い出しました26年前にフランス共産党の本部ビルは見に行きました。

その他 | 22:29:46
タイガーマスク現象は庶民の反乱
児童の施設にランドセルなどを送る人が「伊達直人」と名乗っている現象。桃太郎や肝っ玉かあさん京塚昌子という名前もあったらしい。
タイガーマスクはマンガ、アニメ、実物とそろったものとして非常に珍しい。
今回のことは善意の連鎖というより「このくらいのことはしてやれよ」という、福祉切り捨ての国への批判だと思います。
仕分け仕分けと騒ぎながら本当に必要なものを切り捨て、防衛費などには手を触れない政策はおかしいでしょう。
アメリカへの思いやり予算も公営住宅の広さだけでも3倍強、他のことも入れたら、更に高いことは間違いありません。
日本にいる人がどの場面でも温かい見守りの中で暮らせることは最低限のことだと思います。

その他 | 00:47:53
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。