FC2ブログ
 
■プロフィール

sumaimachi

Author:sumaimachi
住まいとまちづくりコープ 
       代表 千代崎一夫
1992年に住まいの事は何でも相談できる場として、事務所を設立。主にマンションや団地などを総合的に診断し、長期営繕計画作成、大規模改修工事企画、監理、規約や管理システム見直し、管理組合顧問などをしています。

〒174-0072
板橋区南常盤台1-38-11
福興電気1階
TEL 03-5986-1630
FAX 03-5986-1629
メール 
sumaimachi@sumaimschi.net 

■検索フォーム

■最新記事
■カテゴリ
■今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■最新コメント

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
耐震補強をアラフォーマンションでも
住み続けて安心「アラフォーマンションの魅力」

  3月5日(土)13時30分~14時30分 下板橋駅前集会所2階洋室 参加費1000円

 11階建て60戸、築39年のアラフォーマンションが、学習会をしたり、制度を調べたりして4年間かけて住民合意をし、耐震診断・耐震補強(第一期)を行いました。
その過程では、建物の安全だけでなく、住む人の安心のコミュニティも生まれました。
管理組合の方のご協力をいただき映像も含めて、ご紹介します。
 *このブログのカテゴリー「耐震診断・耐震補強」で掲載しています。

上記の呼びかけでの第74回住まいとまちづくり講座が開かれました。

お住まいの方からは前副理事長・現監事のKさんが出席されお話をしていただきました。

 私からの13年前のきっかけから、4年前の耐震に関する一連の活動、完了した第1期の耐震補強工事についての話をしました。
 耐震診断耐震補強をおこなった「I設計のIさん」「施工のK建設の現場監督であったSさん」から構造の話と工事上の話がされました。
 参加者は26名で、多様な方々でした。マンション住民、耐震ドアメーカー、マンション管理士、管理会社職員、リフォーム会社の職員、設計者などが参加されました。
 自分のマンションは大丈夫かということや仕事としてこういうことをやろうか、声はかかるがどのような仕事になるのかなどの様々な関心のあり方でした。
 耐震補強がなかなか進まない中で、助成も受けない形でできたのはお住まいの方々の気持ちとコーディネートをさせてもらった私たちの共同の力でできたことは大変うれしく思っています。

 心配な方はまずはご相談ください。



スポンサーサイト


住まい | 01:07:08

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。